日本キリスト教協議会(NCC)は、ドイツでの学問的研究や、日本・ドイツの教会交流促進などを目的に設置された「ドイツ・プロテスタント教会奨学金」の来年度受給者を募集している。奨学金はドイツのプロテスタント教会から支給され、今の募集による奨学金支給は、08年10月〜09年7月までとなる。申込みは、来年1月21日まで。
対象となるのは、神学、キリスト教学などの大学院修士課程の修了者、またはそれと同等の学力を有する者。ドイツでの学問研究に加え、日本・ドイツの教会間の交流促進、さらに将来、超教派的な活動、宣教活動などに献身できる人材の養成を目的としている。NCCドイツ教会関係委員会が国内選考を行い、世界教会協議会(WCC)とドイツの教会に推薦。WCC・教育とエキュメニカル形成委員会が最終的な決定を行う。
奨学金は、原則として単身者を対象にし、家族同行の場合には経済的に負担可能であることを証明する書類が必要。ドイツまでの渡航費も含まれない。各種提出書類は和・英の両文が必要で、履歴書、志望動機・研究計画概要は和文の他に、英文ではなく独文が必要となる。来年2月4日にNCC事務局内で、ドイツ語での試験と面接による予備選考試験が行われる。
詳細は、募集要項を参照。書類の送り先、問合せは、NCCドイツ教会関係委員会(担当:山本俊正、住所:〒169‐0051東京都新宿区西早稲田2‐3‐18‐24、電話:03・3203・0372、FAX:03・3204・9495)まで。