キリスト教系の国際NGOグッドネーバーズ・ジャパンが、第2回目となる「ちびっこおえかきコンテスト」の参加者募集を開始した。
このコンテストは、途上国に住むひとりの子どもの生活を題材にしたDVDを観て、DVDに登場する子どもに向けて描いた絵が審査対象となるコンテスト。参加対象は、保育園・幼稚園の児童。保育園・幼稚園単位での参加申し込みとなるが、家庭ごとでも参加できる。
特別審査員として、NHK教育テレビ(Eテレ)「つくってあそぼ」に、「わくわくさん」として出演していた久保田雅人氏を迎えるなど、各界を代表する審査員が子どもたちの絵を審査する。
昨年行われた第1回コンテストでは、1330人の子どもたちから応募があり、受賞作品は、DVDに登場したカンボジアの少女ラチャナへ届けられた。途上国の子どもにとっても励ましになり、参加する子どもたちにとっても国際理解を深める良い機会となりそうだ。今年のDVDには、バングラデシュで暮らす10歳の少女シュミラニちゃんが登場する。
幼いころから世界に触れることで、広い視野を持った国際人の基礎ができると考える同団体は、このコンテストを通して、親子で途上国の問題について意識を深めることを願っている。
最優秀賞、審査員特別賞など計10賞の他、豪華な賞品が用意されており、参加した保育園・幼稚園(参加園児50人以上の場合)に贈られる団体賞、また参加者全員に贈られる参加賞もある。
コンテストの作品応募期間は、10月1日(水)~11月30日(日)。参加の申し込み締め切りは、11月17日(月)。来年1月中旬に結果が発表され、表彰式は来年2月14日(土)に江戸東京博物館(東京都墨田区)で行われる予定。詳細・問い合わせは、グッドネーバーズ・ジャパン(電話:0120・916・010、専用ページ)参照。