私たちのカラダは、血のめぐりが悪くなると肩がこったり、栄養が行き渡らないので、体調を崩したりします。
同じように、心に愛という血液のめぐりが悪くなると気分が悪くなり、心にコリが生じてイライラするようになり、心の調子が悪くなります。これを解決するためには、心に愛を循環させることです。
聖書は、「自分を愛するようにあなたのとなり人を愛しなさい」と語ります。「自分を愛する」とは、ナルシストになることではなく、神が私を愛してくださっているように自分に関わることです。
神はあなたを愛するあまり、一人子イエス・キリストをこの地上に遣わし、十字架の死を通して愛を現してくださいました。神があなたを愛しているのに、その愛の対象であるあなた自身が自分を大切にしないとしたら、神は悲しまれます。
神があなたを愛しておられるように、あなた自身に対して関わりましょう。その上で、聖書が語るように、自分を愛するようにあなたのとなり人を愛しましょう。
あなたの心に愛が循環すると命が通いますので、縮こまった心は温もり、豊かになり、愛が循環するので、心は快調になり、その人から愛が自然に流れ出るようになります。
神の愛をあなたでせき止めてダムを作るのではなく、神の愛をあなたの心に循環させ、あなたから周りの人 に愛を惜しみなく流していきましょう。勇気を出して、元気のない人、困っている人に笑顔を向け、声を掛け、手を差し伸べていきましょう。
その時、あなたの心だけではなく、あなたの周りの人の心の血液循環もよくなり、日本中、世界中の人の心にも愛の血液の循環が起こり、争いが平和に変わり、憎しみ・無関心・利己主義が愛が満ちるようになります。
今日、あなたの身近な人に愛を流していきましょう。素晴らしい一日でありますように。
◇
菅野直基(かんの・なおき)
1971年東京都生まれ。新宿福興教会牧師。子ども公園伝道、路傍伝道、ホームレス救済伝道、買売春レスキュー・ミッション等、地域に根ざした宣教活動や、海外や国内での巡回伝道、各種聖会での讃美リードや奏楽、日本の津々浦々での冠婚葬祭の司式等、幅広く奉仕している。日本民族総福音化運動協議会理事。
■ 外部リンク:
新宿福興教会ホームページ
(メッセージをくだされば、みなさんの近くの教会を紹介致します。)