私たちも以前は、愚かな者であり、不従順で、…しかし、私たちの救い主なる神のいつくしみと人への愛とが現れたとき、神は、…ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。神は、この聖霊を、私たちの救い主なるイエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです。…義と認められ、永遠のいのちの望みによって、相続人となるためです。これは信頼できることばですから、私は、あなたがこれらのことについて、確信をもって話すように願っています。…(テトスへの手紙3章3節~8節)
今年日本で開催されたクリスチャンの大会としては最大規模のエンパワード21に参加してきました。参加者が5100名を超える、聖霊の炎を燃やす素晴らしい大会になりました。私も実行委員やメッセンジャー、通訳者として関わらせていただき、松山の兄弟姉妹も讃美で用いられ、全国の方々から大反響をいただきました。
この大会の目的は使徒1章8節の御言葉に立ち聖霊の力を受けて福音宣教に携わる信仰を強めることにあります。クリスチャンにとって大切なのは、各々が聖霊に満たされ主の証人として用いられることです。共にイエスを喜び証ししていきましょう。いまこの場においても主の愛と癒やしの力が豊かに現わされると信じます。
今日の聖書箇所は、使徒パウロが弟子テトスに送った手紙ですが、この手紙はキリスト信仰の要点が見事にまとめられ、クリスチャンに語り継がれる素晴らしい手紙となったのです。ここで教えられているように、罪人であった私たちは、神により大きな2つの恵みの中に置かれています。
1. イエスとの出会い、救いの業がある
神からの愛や恵みが注がれたとき、私たちの行いによってではなくイエスが死んで下さったことにより、イエスの御名による救いをいただいたのです。御子イエスが人として現れて下さり私たちの罪を背負い、十字架の上で身代わりの死を遂げて下さった、そのことによって私たちの罪は洗い潔められ罪が赦され、私たちは神の子どもとなる特権と共に永遠の命まで与えられたのです。
私たちはまだまだ弱い存在かもしれません。しかし、この事実をしっかりと告白し、救いを自分のものとしましょう。自分は、イエスと確かに出会い、救われた者であることを感謝することです。
2. 聖霊が豊かに注がれている
イエス・キリストを信じる私たちの心の中に神は聖霊を豊かに注いで下さっていることを感謝しましょう。それは、立派な人だけに与えられるのではなく、イエスによって招かれ、救われた者全員に豊かに注がれるのです。私たちは土の器ですが、聖霊が既に働いていて聖霊によって満たされている神の宮なのです。素直にシンプルに癒やしを求めて祈りましょう。あなたがイエス・キリストに出会い救われた事実は変わりません。そしてあなたの心に聖霊が豊かに注がれていることも間違いない事実なのです。
弱さや失敗もあるでしょう。それでも、私たちは永遠の命の相続人として、いつまでも変わらぬ恵みを与えられ、この地上での歩みを全うするために必要な助けや恵みが聖霊の力で与えられるのです。「これは信頼できることばです」(3章8節)とパウロは語っています。嘘、偽り、上辺だけの言葉が跋扈(ばっこ)する時代、福音の言葉を掴んで神と共に生きましょう。
今、神の聖霊は力強く働き、世界中の教会は急激に成長しています。この日本のリバイバルは、世界で最後になるかもしれません。しかし、その時は必ず来ます。その火付け役は私たちです。神の子どもとして、今日も癒やしや元気を求めて祈ろうではありませんか。
◇
万代栄嗣(まんだい・えいじ)
松山福音センターの牧師として、全国各地、そして海外へと飛び回る多忙な毎日。そのなかでも宗教を超えた各種講演を積極的に行っている。国内では松山を中心に、福岡、鹿児島、東京、神戸、広島、高松にて主任牧師として活動中。キリスト教界のなかでも、新進気鋭の牧師・伝道者として、注目の的。各種講演会では、牧師としての人間観、ノイローゼのカウンセリングの経験、留学体験などを土台に、真に満足できる生き方の秘訣について、大胆に語り続けている。講演内容も、自己啓発、生きがい論、目標設定、人間関係など多岐にわたる。
また、自らがリーダー、そしてボーカルを務める『がんばるばんど』の活動を通し、人生に対する前向きで積極的な姿勢を歌によって伝え続け、幅広い年齢層に支持されている。
国外では、インド、東南アジア、ブラジル等を中心に伝道活動や、神学校の教師として活躍している。