『あなたは、人生の舵取りができていますか?言うべきときに「ノー」と言えますか?誰かと不健全な依存関係にはまっていませんか?神さまから委ねられた自分の人生を責任を持って管理し、他の誰にも不健全に依存したり拘束されることなく、愛をすべての動機とした主体的な人生を生きていくために。』
人は、愛に満ち献身的であろうとするばかりに、自分の限界を忘れてしまうことがよくあります。あなたも次のように思ったことはありませんか?
*限度を保ちつつ、なお、愛に満ちた人であることは可能だろうか?
*私の時間、愛、エネルギー、そしてお金を欲しがる人に対して、どう答えたらいいだろうか?
*境界線を引こうとするとき、罪悪感を覚えるのはなぜだろう?
ヘンリー・クラウド博士とジョン・タウンゼント博士は、上記のような困難な疑問に聖書的な答えを与え、両親、配偶者、子供、友人、同僚、さらには自分自身との間に健全な境界線を引く方法を、分かりやすく解説します。
境界線(バウンダリー)とは、個人的な所有物を囲う地境のことで、あなたがどういう人間であり、どういう人間ではないのかを定義します。この境界線はあなたの生活全般にかかわってきます。
身体的境界線:他人があなたの体に触れることが許される条件を明確にします。
精神的境界線:あなたに自分自身の考えや意見を持つ自由を与えます。
感情的境界線:あなたが自分の感情に対処し、他人の操作的な感情から自由になるよう助けます。
霊的境界線:神の御心と自分自身の意志を見分けるのを助けます。
愛に満ち、献身的で、満たされた個人でいることは、あなたを造られた神の望まれるところです。健全な境界線がそのような人生を歩む自由をいかにして与えてくれるのか、あなたも身をもって学ぶことでしょう。
境界線(バウンダリーズ)〜聖書が語る人間関係の大原則〜
ヘンリー・クラウド、ジョン・タウンゼント著、中村佐知、中村昇 訳
地引網出版(リバイバル新聞出版部)
四六判/501頁/定価2520円
発売中
◆◆目次◆◆
第一部 境界線とは何か
第1章 境界線を持たない人のある一日
第2章 境界線とはどういうものか
第3章 境界線の問題
第4章 境界線ができるまで
第5章 境界線の十の法則
第6章 境界線に関する神話
第二部 境界線の摩擦
第7章 境界線と家族
第8章 境界線と友人
第9章 境界線と夫婦
第10章 境界線と子供
第11章 境界線と仕事
第12章 境界線と自分
第13章 境界線と神
第三部 健全な境界線の発達
第14章 境界線への抵抗
第15章 境界線の成果を測るには
第16章 境界線を持つ人のある一日