成長する健康な教会の建て上げは、日本の教会にとって最大の関心事の一つである。教会の建て上げに関する成功事例や手引書は日本にも数多く紹介されているが、今なお日本の教会は、この問題に悩み続けている。
そんな中、今世界で最も注目されている教会形成の手引きの一つ「2つの翼育成システム(Two Wings Nurturing System)」を学ぶカンファレンスが8月11日から13日の3日間、東京の中野サンプラザで開かれる。日本でのカンファレンス開催は初めて。
講師は、その健全な教会形成のあり方が世界に認められたプンソンハン(豊かな)教会の開拓者で「2つの翼宣教センター」設立者の金聖坤(キム・ソンゴン)牧師夫妻と、全日本リバイバルミッション代表でリバイバル神学校校長の有賀喜一牧師。3日間で9つの主題講演と2つの特別講演が行われるなど、内容は充実している。
「2つの翼育成システム」は、(1)福音の絶対的能力、(2)弟子づくりのビジョン、(3)神がデザインされた健康な教会、という3つの柱に焦点を合わせた全6段階の学びとなっている。すでに全世界で5500以上もの教会が支持しており、日本でも、有賀牧師をはじめ、尾山令仁牧師(聖書キリスト教会)や小笠原孝牧師(練馬グレースチャペル)などの著名な牧師がその働きを推薦している。
カンファレンスの推薦文の中で小笠原牧師は、「最新の教会成長の情報を集大成しておられるその原理としかも実践できるようにしておられることに感銘いたしました」と絶賛。鈴木啓之牧師(シロアムキリスト教会)は、「15年間探し求めていたものに出会いました。教会もメンバーも日に日に強められていっています」と証ししている。
主催側では今年9月から来年5月の間にも、今回のカンファレンス参加者を対象にした全5回の集中講義を東京都内で開催する予定だ。
当日は日本語、英語、中国語の同時通訳あり。参加費は、1次登録期間中(6月1〜30日)に申し込むと8000円、2次登録期間中(7月1〜28日)で9000円、3次登録期間中(7月29〜8月11日)で1万円。申し込み、問い合わせは、東京インマヌエル教会(電話:03・5662・4452、ファックス:03・5662・5127、Eメール:[email protected])へ。