教会の説教に自信が持てないという牧師の悩みを解消できれば―東京・上野にあるキリスト教神学校「JTJ宣教神学校」(岸義紘学長)は、同校で7月7日午後7時から、牧師を対象にした説教ワークショップを開催する。講師は、「心がきちんと伝わる話し方」の著者で同校国際部学長の中野雄一郎氏。定員10人という少人数で行う。関係者によると、プロのスピーチコンサルタントの指導で、参加者が各自の説教映像をその場でチェックするという試みは、説教ワークショップとしては日本で初めてという。
参加者は、与えられたテーマに沿って3分間の説教を事前に準備し、当日の会場で説教を録画。講師がその映像を見ながら、説教の構造から間の取り方、キーワードのたてかた、音程の使い方など細部の表現部分に至るまで指導を行う。
目標は、▼説教原稿から離れる、▼聞き手の心に寄り添う、▼メリハリをつける、の3点。「人をひきつける話し方」という観点から、教会の説教や伝道の現場で求められている「聞き手に、神の御ことばを飽きさせないで聴いていただく」力を磨き上げる。
また、説教を録画することで、自分の説教をより客観的に観察するよう促すのも狙いの一つだ。受講後に、自分の映像データを無料で受け取ることもできる。
参加費は、一般6000円(同校の学友会会員は4000円、当日の入会も可)。定員(10人)になり次第締め切る。申し込みは、ワークショップ事務局(インターネットの申し込みフォーム(*メッセージの最初に「説教ワークショップ」と記入)、電話:03・3842・3412、ファックス:020・4623・8603)。詳しくは、「Brand new life」ホームページ。