幸せで豊かな人生は、あるがままを受け入れるところから始まると思います。曲がったものを見て、まっすぐだったらいいのにと思うのではなく、曲がったものを曲がったまま受け入れてください。
もし、自分のタイプが三角だとしたら、丸になりたいと思って角を削り、自分じゃない自分になろうとするのではなく、三角の自分のままを受け入れ、最高の三角の自分を目指してください。
目の前の四角の人を「あなたは角が多いから、三角になれ」と言って変えようとするのではなく、四角のまま受け入れてあげましょう。
聖書には「曲がっているものを、まっすぐにはできない」(伝道者の書1:15)と書かれています。あるがままを受け入れ、それを楽しみ感謝したら、不要なストレスを感じることなく人生が幸せで豊かになります。
しかし同時に、現状維持や自己満足に陥ることなく、前進し成長することも必要です。あるがままを受け入れ、同時に、成長し続けるために3つの大切なことがあります。
- 変えられないものを受け入れる心・・・柔軟な心
- 変えられるものを変える勇気・・・決断する心
- その両者を見分ける知恵・・・神からの知恵
「あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます」(ヤコブ1:5)と、聖書は語ります。
あるがままを受け入れ、成長し続ける一日でありますように。
最後に、米国の神学者ニーバーの祈りを紹介します。
神よ
変えることのできるものについて
それを変えるだけの勇気を
われらに与えたまえ。変えることのできないものについては
それを受け入れるだけの
冷静さを与えたまえ。そして
変えることのできるものと
変えることのできないものとを
識別する知恵を与えたまえ。
素晴らしい一日でありますように。
◇