ある医学博士が、人生の目標を持っている人と、目標を持たずに生きている人の人生を調査しました。
目標を持っている人は、目標を持たないで生きている人より収入が2倍であることが分かりました。さらに、目標を持っている人は、何に対しても意欲的で、人生に満足していて、幸せな結婚生活を送り、健康状態も良好です。
人生の目標を立てないで生きることは、行き先を決めないで乗り物に乗ることと似ています。空港に行って、とりあえず飛行機に乗る人がいるでしょうか。人生は長いようですが、長くはありません。目標を立てることは今からでも遅くはありません。しっかりとした目標を立てて、その目標を目指して歩んでいきましょう。
「キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです」(ピリピ3章14節)
パウロの最終の目標は、天国に行ったとき、神から「よくやった!」と言っていただき、栄冠を得ることでした。最終目標を神からの賞与を得ることに設定すると、安っぽい野心ではなく、命を懸けても惜しくないような偉大な夢が出てくるはずです。
目標を設定したならば、その目標に向かって、今日も歩んでいきましょう。
◇