日本で、おそらく一番有名な一家だと思います。それは、サザエさん一家。毎週日曜日の午後6時半からフジテレビで放送されています。昭和44年に放送開始ですから、昭和、平成、令和と3時代続いて、2022年で53年目。スゴイですね、なんと、ギネス世界記録も保持しているそうです。
さて、サザエさんといえば、磯野家ファミリーですよね。お父さんの波平さんから、孫のタラちゃんまでの7人家族。そして、カツオくんとワカメちゃんはいつ見ても小学生。タラちゃん(タラオ)もいつまでも3歳。まぁ、アニメですからね。波平さんもサザエさんも、年をとりません。
うらやましいですか? 年をとらない・・・こと。でも実際、私たちテレビの「外」の人間は、日々年を重ねていきます。みんな一日一日、確実に老いていく・・・。体力も少しずつ。記憶力も少しずつ。
でも、それでもです! 変わらないものがあります。それは、私たちに対する神様の愛です。
神様は、おっしゃっています。私たちが年をとっても、何歳になっても愛しているよ・・・と。
「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたが白髪になっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。わたしは運ぶ。背負って救い出す」
「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに真実の愛を尽くし続けた」
感謝ですね。神様の愛は、私たちが何歳になっても、日々老いていったとしても変わりません。
そして、最後。神様の愛の言葉である御言葉も変わることはありません。
「人はみな草のよう。その栄えはみな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。しかし、主のことばは永遠に立つ」
アーメン。神様の愛、そして御言葉を受けて、今日も進んでまいりましょう。ハレルヤ!
*
夜の世界に堕ちていた20代女性が、家族の熱い祈りによって光の方へと向きを変えていくヒューマンドラマ小説『追う者』。現在、大好評連載中!!
◇