「天の御国で・・・御国の子らは外の暗やみに放り出され、そこで泣いて歯ぎしりするのです。」それから、イエスは百人隊長に言われた。「さあ行きなさい。あなたの信じたとおりになるように。」すると、ちょうどその時、そのしもべはいやされた。・・・人々は悪霊につかれた者を大ぜい、みもとに連れて来た。そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、また病気の人々をみないやされた。これは、預言者イザヤを通して言われた事が成就するためであった。「彼が私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病を背負った」(マタイ8:11~17)
今日の箇所は、百人隊長のしもべの癒やしから始まっています。イエスは異邦人であった百人隊長の信仰を称賛され、神の恵みは異邦人にまで及ぶことを証明されました。そしてイスラエルの民に対して、選民であるといっても、信じないと暗やみに放り出され、歯ぎしりすると警告しています。
1. 預言されていた救い主の到来
17節に、これは預言者イザヤを通して言われたことが成就するためであったとあるように、イエスがお生まれになる何百年も前、旧約時代に預言者イザヤの書にこう書かれています。「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる」(イザヤ9章)と救い主の誕生を預言し、「彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった」「彼の打ち傷によって、私たちはいやされた」(イザヤ53章)。救い主イエスは、単に私たちの心の悩みを背負うばかりでなく、私たちの病をも背負ってくださり、十字架の傷によって私たちを癒やすお方だと預言していたのです。
2. 預言は事実となった
百人隊長のしもべ、ペテロのしゅうとめ、悪霊につかれた者、病気の人々をみな癒やされたとあるように、イエスが誕生し、救い主としての働きをなされたことで、人々は次々と癒やされました。イエスのもとに来て、癒やされない人はいませんでした。「わたしは主、あなたをいやす者である」。神の約束は、救い主イエスによって成就し、実現したのです。
3. 全世界に広がる癒やしの御業
天の御国ですべての人が救われる、確かにそれは麗しい光景ですが、世の終わりを待たずともイエスの誕生により、福音の広がりとともに、神の救いと癒やしの業も、全世界の人々に広がっていったのです。旧約聖書の中で証しされた神の選びの民、イスラエルに与えられた約束や救いの成就という恵み深い世界が、異邦人にまで広がったのです。世界の東の果てにいる私たちにも、この2018年の日本の人々にも恵みが広がっていることを感謝しましょう。
イエスがこの世に現れてくださったことにより、この地上に神の癒やしが実現したのです。「主の名を呼ぶ者は、みな救われる」「キリストの打たれた傷によって、あなたがたはいやされたのである」「信仰による祈りは病む人を回復させる。主はその人を立たせてくださる」。命を与えてくださった神は、この地上での人生を精いっぱい歩むことができるように、助け守り、導いてくださいます。主よ、私は信仰を働かせます。あなたの信じた通りになるように、イエスからのお言葉を私たちも頂くことができ、癒やされますようにと、いま、ご一緒に祈りましょう。
◇