米バージニア州の教会の青年担当牧師であるジョーダン・ベアード容疑者(25)が、父親の牧会する教会内で10代の少女にわいせつな行為をしたとして逮捕された。
ベアード容疑者は2012年、米テレビ・ネットワーク「CW」の新人タレント発掘音楽コンテスト「ネクスト」に出演し、歌手のジョー・ジョナス氏から指導を受けたこともあり、妻は人気バンド「ヒルソング・ユナイテッド」の元シンガーソングライターであるミシェル・フラガーさん。
ベアード容疑者は、同州マナサスにある教会「ライフチャーチ」で2015年に、10代の少女に対して3件のわいせつな行為をしたとして、教会側から告訴された。同教会は、ベアード容疑者の父、デイビッド・ベアード氏が主任牧師を務めている。
同州プリンスウィリアム郡警察の性犯罪特捜部は、7月7日から事件の捜査を開始。被害者は16歳の少女で、報道によると、ベアード容疑者からわいせつな内容のテキストメッセージを受けたほか、15年1月~9月の間に数回、不適切な接触を受けたという。捜査結果に基づき、警察は8月17日、逮捕令状を取り、その日の深夜、ベアード容疑者は同州フォーキア郡にある自宅で逮捕された。
その後、プリンスウィリアム郡警察は同30日、教会側からベアード容疑者に対する追加の訴えがなされたと発表。2人目の被害者は自ら名乗り出て、彼女が当時17歳だった13年、ベアード容疑者が不適切な発言をし、教会内で彼女に自身の陰部を見せ、性的関係を持ったことを明らかにした。
ベアード容疑者は同年、妻のミシェルさんと結婚している。ミシェルさんは、著名なワーシップソング作詞家であり、プロデューサーであるラッセル・フラガー氏の娘。ラッセル氏は、オースオラリアのヒルソング教会で12年にわたり音楽担当牧師を務め、ヒルソングの初期アルバム10枚のリリースに携わるなどした。