押し花事業をめぐる出資詐欺事件で、詐欺容疑で公開手配されていた押し花制作会社「フラワーライフ」(東京都渋谷区)の柳雅人顧問(57)が17日、大阪市内で見つかり、逮捕された。時事通信などが伝えた。
同通信によると、捜査員が17日、大阪市内の路上にいた柳容疑者を発見。柳容疑者は「参加を希望するビジネスパートナーが自主的に払ったもので、金をだまし取っていない」などと話し、容疑を否認しているという。
柳容疑者をめぐっては、警視庁が先月15日、全国指名手配犯人として公開手配。柳容疑者の顔写真とともに、身長や体型などの情報に加え、温泉、パチンコが好きだという情報を公開し、情報提供を広く呼び掛けていた。
フラワーライフは2007年から事業を開始。契約先の企業に押し花を貸し出すレンタル事業をしていると言い、パートナーを募集。パートナーには3年間、「サポート料」を毎月振り込むとし、最初に支払った金額に大幅に上乗せされた利益が配当されるなどと説明していたという。しかし、実際にレンタルする押し花も、レンタル先の企業もなく、当初はサポート料を支払っていたが、14年春以降は出資者への返還が滞っていたという。
フラワーライフは07年〜15年に全国約2300人から約60億円を集めていたとみられ、12年4月ごろには経営が行き詰まっていた。しかし、その後も勧誘を継続したという。警察は、経営が行き詰まっていた12年4月以降に約1400人から集めた約42億円について、詐欺の疑いがあるとみている。
フラワーライフの村田多恵子社長(58)と女性幹部1人は既に1月、逮捕されている。