神奈川県相模原市緑区のコンビニエンスストア「ローソン相模原長竹店」で24日未明、来店した客がアルバイトの店員、宮川一宏さん(61)が倒れているのを見つけ、110番通報した。宮川さんは病院に運ばれたが死亡が確認された。警察は、宮川さんを刺したと話している同店の経営者で店長である山田誠二容疑者(62)=同県厚木市=を逮捕した。NHKなどが伝えた。
報道によると、24日午前2時半過ぎ、ローソン相模原長竹店に来店した客が、店内の床に血痕があるのを見つけ、110番通報した。警察が駆け付けたところ、同店の事務所で宮川さんが倒れているのを発見した。宮川さんは病院へ運ばれたが、約2時間後に死亡が確認された。
時事通信によると、宮川さんは勤務中に刺されたとみられており、山田容疑者は刃物を持ち、店の敷地内にいたという。
逮捕容疑は、24日午前2時15分ごろ、宮川さんの腹部などを刺して殺害しようとした(殺人未遂容疑)というもので、その後、宮川さんが死亡したことから、警察は殺人容疑に切り替え、動機などを詳しく調べている。
NHKによると、ローソン相模原長竹店は国道沿いにある店で、周辺には畑があり住宅が点在しているという。