シンガポールのメガチャーチ「シティー・ハーベスト・チャーチ」(CHC)が運営するニュースサイト「シティーニュース」は、最近有罪判決を受けたCHCのコン・ヒー牧師を支援する意思を表明するCHCのメンバーたちを映した動画(英語)を公開した。
「もちろん、私の心は彼らのために非常に強く叫んでいますし、私たちはこのニュースにとても悲しんでいます。しかし、一番重要なのは、今、家族として共に集まり、起こり得る全てのことを受け入れていく時だということを私は信じています。私たちは祈っており、奇跡を求めて祈っています。私は、教会が共に集まり、(CHCの)新しい運営陣と役員、牧師を信頼しているのを見てとても興奮しました」と、CHCのメンバーで、シンガポールのファッションブランド「77th Street」の創始者であるエリム・チュー氏は述べた。
コン牧師とCHCの他の指導者5人は10月21日、コン牧師の妻スン・ホー氏の音楽活動のために5000万シンガポールドル(約43億円)以上を流用したとして有罪判決を受けた。
6人は無罪を主張したが、シー・キウン判事は、ホー氏の米国でのアルバム発売を扱っているマネジメント会社「エクストロン・プロダクション」に5000万シンガポールドル以上もの資金を流用したと判断した。シー判事は、「6人全員が加担し、それぞれが機械の歯車のように機能し、役割を果たした」と述べた。
ヤフーニュースは、この新しい動画について、CHCのメンバーが一致してコン牧師を支持している姿を見せようとしていると報じた。
「初めて判決について知ったとき、私はがっかりしました。しかし、神がこの教会に計画を持っていることを信じています。私は3歳の時からこの教会で育ちました。そしてこの教会は、皆が共に成長できる場だと信じています」と、CHCの他のメンバーは動画でこう語った。
10月26日にユーチューブに投稿されたこの動画は、1週間後の11月2日までに視聴回数は6万回を超えた。コメントの投稿はできないが、「高く評価」よりも「低く評価」の数の方が多い。
ヤフーニュースは、ソーシャルブックマークサイト「Reddit」などのサイトでは、動画を批判するコメントがあると伝え、シティーニュースはCHCが運営するニュースサイトであるため、メンバーが教会の指導者を直に批判する様子は載せないだろうという指摘などを伝えた。
1989年にCHCを創設したコン牧師は、判決についてフェイスブックに声明を投稿し、裁判の期間中に支えてくれた支援者に感謝の意を表した。
「心の底から感謝しています。この5年5カ月間、強く立ってくださってありがとうございます。動くことのない愛と信念、勇気に感謝します。皆さんの牧師である私に示してくださった親切を感謝します」
「私の霊的な面、また不完全な人間性においても愛してくださってありがとうございます。チームや私の家族のための皆さんの祈りが、私たちの最も暗い時に、支える翼を与えてくださったことを知っていただきたいのです。とても愛しています。シティー・ハーベスト・チャーチ」