キリスト教国際NGOのグッドネーバーズ・ジャパン(東京都大田区)は、アパレルリサイクル事業に取り組む株式会社ベクトル(岡山県岡山市)と共同で、古着を寄付・リサイクルして世界の子どもたちを支援する「リサイフク」プロジェクトを、1日から開始した。グッドネーバーズは、リユースと国際協力が同時にできるプロジェクトとして、ファッションやライフスタイルに関心のある大人の女性たちにぜひ参加してほしいと、呼び掛けを行っている。
このプロジェクトでは、グッドネーバーズが、着なくなった服や、サイズが合わなくなった靴、クローゼットに入りきらないカバンなどを集め、ベクトルが査定・換金する。集められた品は、ベクトルの店頭で販売され再利用される。査定額に10%上乗せした金額が支援金となり、グッドネーバーズが活動している世界30カ国以上の地域で、子どもたちのための給食や医療、教育などの支援に活用されるという。
途上国に外国の服が流通し、その国で生産している服が売れなくなることを防ぐため、このプロジェクトでは、集められたリサイクル品を日本国内で換金・販売し、より必要性の高い地域に優先して支援を届けるという。
インターネット経由で事前に申し込みをし、指定された住所にリサイクル品を送る(一部の地域を除き、着払い可)という仕組みで行われるため、参加者は送料・手数料などを支払うことなく、無料で参加できる。
ブランド品以外の物でも、ベルトやマフラー、コート、帽子、サンダル、アクセサリーなど、身に着けるものであれば何でも送ることができる。洗濯済みであれば、クリーニングの必要はないが、使用済みの下着、靴下、水着、制服、片方だけの靴、スリッパ、汚れのひどい物は不可。合わせて10点以上から受け付けている。査定で値段の付かなかった品は、支援金にはならないが、工業用の布などとして再利用される。査定額は後日、メールでグッドネーバーズから報告を受けることができる。
このプロジェクトで集められたリサイクル品の総量、支援金の総額は、専用ページで随時見ることができる。
「リサイフク」の詳細・問い合わせは、グッドネーバーズ・ジャパンのリサイフク担当(電話:0120・916・010、メール:[email protected])まで。