米国の調査会社ケルトン・リサーチが行った調査で、米国民は聖書の「十戒」よりも、マクドナルドのハンバーガー「ビックマック」の具材の方が詳しいという結果がでた。ロイター通信が15日伝えた。
調査は、19日から上映される十戒をテーマにしたアニメ映画「The Ten Commandments」の公開を前に、十戒への認識を高めるキャンペーンの一環として行われた。
調査によれば、回答者1000人の内、ビックマックの主要具材が「ビーフパテ2枚」だと答えられた人が80パーセントであったのに対して、十戒の「殺してはならない」(出30:13)を知っているのは60パーセントに満たなかったという。また、十戒の「あなたの父と母を敬え」(出20:12)を記憶していた人は45パーセントであったのに対し、ビックマックにピクルスが入っていることを知っていたのは60パーセントを越えていた。