【ジュネーブ=ENI・CJC】スイス・プロテスタント教会連合は、『宗教改革』の推進者ジャン・カルヴァンの生誕500周年を2009年に控え記念にウェブサイトを9月28日スタートした。世界改革教会連盟のクリフトン・カークパトリック会長はサイト運営委員会議長として「カルヴァンに、このウェブサイトを通して今日の人々のために生きてほしい」のが願いだと語った。運営委員会は学界、教会関係の代表18人で構成されている。
サイトは世界各地での記念事業カレンダーやカルヴァンの生涯や教義に関する情報を独、英、仏、スペインの4言語で提供する。
カルヴァンは北フランスのノアイヨンで1509年7月10日生まれ。ジュネーブで1541年から教会改革を強力に指導したことで知られている。
サイトでは2種類の募集を行っている。一つは記念賛美歌の創作。2番目は、今日に於けるカルヴァンの意義に関する「新しく、驚くべき観点」を提供する「興味深く、内容があり、人の心を捉える説教」を求めている。
世界中のプロテスタント教会は、カルヴァン生誕500周年を記念して様々なイベントを計画している。
「私たちは、世界中で計画されている様々なイベントについてこのサイトを通して情報を共有したいと思っている」とカークパトリック氏は言う。