ゴスペルを通じて国際協力を行うNGOゴスペル広場(ジェンナ代表)が1日、年に一度の慈善コンサート「第4回 GOSPEL FOR PEACE」を東京都新宿区の新宿文化センター大ホールで開催した。1240人が来場し、大人数の迫力あるゴスペルと黒人ゲストシンガーの圧巻のパフォーマンスを楽しんだ。
出演したのは、「歌うことが国際協力になるゴスペルスタジオ」として5年前に東京・渋谷で活動をスタートした「ゴスペルスクエア」と、その支部として全国に広がる「サニーサイドゴスペルクラブ」から7組。他にも、昨年オーディションにより結成された男女17人のユニット「GQjam」や親子のゴスペルクラブ「ネバーランド」などが出演し、4時間半の長さを飽きさせない多彩なパフォーマンスで観客を盛り上げた。
複数の国際協力団体がブースを出展したロビーでは、来場者が各団体の担当者から活動内容を聞いたり、フェアトレードグッズなどを買い求めたりしていた。入場料から来場者1人につき100円を5つの慈善プロジェクトに寄付したほか、会場には募金箱が設置され、多くの来場者が協力した。
この日集まった寄付金の総額は36万7072円。代表のジェンナさんは、「すごく大きな力。だれか一人ではとても出せない金額」と来場者に感謝を表した。