ゴスペルミュージック界の精力家であるモフェットは7月21日、米国テネシー州メンフィスで初のライブレコーディングを開催する。彼女の元に集結する観客たちはその日、ゴスペルミュージックを聴きながら素晴らしい夜を楽しむことができるだろう。
ナンバー1ヒット曲「Encourage Yourself」を生み出したモフェットは、ゴスペルミュージック界で12年のキャリアを持つ。同曲は2009年リリースのアルバム「Renewed」に収められている一曲だ。
ゴスペルミュージック界におけるモフェットの歩みは世界一周の船旅に似ている。そして彼女は様々な場所に寄航することによってパスポートにスタンプが押されていくように、様々なところでキャリアを積んできた。もし彼女がどこにも寄航しなかったなら、ファンたちは彼女の初のソロアルバム「Renewed」を聴くことはできなかっただろう。
モフェットが最初に訪れたのはノースカロライナとサウスカロライナのトライシティ地域だった。彼女はドナルド・ローレンスの伝説的なトライシティ・シンガーズの一員として歌い始めた。モフェットはそこで数々の曲を生み出した作曲家でプロデューサーのローレンスという良き指導者を得た。
モフェットは当時を振り返り、「ドナルドは彼の翼の下に私を置いたの。彼は私を上達させるために厳しい態度で接し訓練させているんだって言ってたわ。今でも曲をリリースしたら、彼が私に教えてくれた全てのことが私のパフォーマンスで発揮できているのか彼に確かめたいの」と語っている。
彼女が2番目に選んだ寄港地はテッド&シェリーという場所だった。テッド・ウィンと組んだモフェットは、絶賛された2枚のアルバム「The Healing Starts Right There・・・」と「Celebrate」をリリースした。