日曜日のお昼12時45分から日テレで放送中の、若者中心の番組です!! まあ、別に中年の方や高齢者の方が見ても問題がある・・・ってことは全くないんですけれど、出演者も、取材&密着される対象も若い、若い、若い!!
だって、ご存じの方も多いと思いますが、高校生がメイン、高校生たちがチャンレジ、高校生たちの実態調査的なバラエティーですからね。高校の皆が超難関企画に一致団結してチャレンジしたり、高校生がみんなの前で愛の告白したり、まぁ若返る・・・はずです、見ていれば、きっと。気になる方は、日曜日お昼、教会の後にどうぞ。
さて、個人的にこの番組といえば、「みんなでイメチェン」です!! なかなか、大人でもイメチェンするのって勇気いるじゃないですか。髪型をバサッと変えるの、かなりの勇気が必要ですよね。「似合わないって言われるんじゃ・・・」とか「ウケなかったらどうしよう」とか思っちゃってなかなかイメチェンできない。
で、そんな学生たちに、一人じゃ無理だろうけれど、学校のみんなでイメチェンしてみない、と声をかけて、高校生たちが超人気美容師の腕で、大変身(超イメチェン)しちゃう企画!!
後日、イメチェン完了した男子(女子)がクラスメートの前に登場し、みんなの反応を見るっていう笑いあり、感動ありの企画です!
それで、最後に。世界のベストセラー聖書で[イメチェン]といえば、有名な大使徒パウロです! 皆さん、パウロにどのような印象ありますか。新約聖書の大半を書き記して、歴史に残る働きをしたパウロ。その彼が、ある時[イメチェン]しているんです。
その記述が、新約聖書・使徒の働き18章にありますので、後でどうぞ。まぁ、厳密にいえば[イメチェン]という表現がどうなのか分かりませんけれど、とにかく、パウロが髪をそったのは事実です。
それで、最後の最後。[イメチェン]つまり、髪をそった後のパウロの第一声(聖書に記述されている)が、「神のみこころなら、またあなたがたのところに帰って来ます」なのです。
皆さん。「今日あなたも、パウロのように髪をそりましょう!」とか「高校生たちと同じくイメチェンしませんか?」とは言いません。ただ、今日、神様のみこころを求めましょう。パウロのように、神様のみこころがなることを望みましょう。アーメン。
みこころが天で行われるように地でも行われますように。(新約聖書・マタイの福音書6章10節)
*
お知らせ
現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。
詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!
◇