イザベラは2021年の初めにキリストを受け入れ、欧州で2番目に長いドナウ川で洗礼を受けた9人のうちの1人だ。
イザベラがイエスと出会ったのは、ある信者のグループが2018年に彼女の村で集会を開いたことがきっかけとなった。彼らは一緒に聖書を学び、グループは成長し、やがて彼らは、礼拝とバイブルスタディー、そして祈りのために定期的に集まることができる教会を建てたのだ。
2021年の美しい土曜日の朝、100人のイエス信者がその教会の建物に集まった。2時間にわたる賑やかで楽しい礼拝、祈り、神の御言葉の学びの後、グループは一緒にドナウ川に向かった。そこでイザベラと他の8人の信者は、イエス・キリストへの信仰とイエスに仕えたいという願いを公に告白したのだ。彼らはその日のうちに洗礼を受けたのである。
「イザベラを洗礼に導いてくださった主を賛美します」と教会の礼拝指導者は言った。彼の目には喜びの涙があふれていた。「彼女は私の母です。彼女がイエスに従う決心をするために、私は13年間祈り続けてきました」
ハレルヤ!祈りは聞かれる。このようにして、教会指導者の13年の祈りは実を結んだのだ。土地柄、正教の強い地域だが、着実に福音主義も根を張っている。ルーマニアの信者が、さらに力強く信仰に立つよう祈っていただきたい。
■ ルーマニアの宗教人口
正教 87・1%
プロテスタント 7・5%
カトリック 5・3%
ユダヤ教 0・03%
イスラム 0・6%
◇