人気聖書アプリ「YouVersion(ユーバージョン)」のダウンロード数が5日、2億5千万を超えた。
ユーバージョンは、iOSの「アプリストア」が2008年に登場した際、アプリストアで入手可能な200のアプリの1つとして製作された。クリスチャンポストに電子メールで寄せたコメントの中で、ライフチャーチ(米オクラホマ州)の開発担当牧師であり、ユーバージョンの開発担当者であるボビー・グリュンワルド氏は、アプリを立ち上げた当時を振り返り、「世界中のどれほど多くの人々が毎日それ(ユーバージョン)に頼るようになるか、決して想像できませんでした」と語った。
グリュンワルド氏は、「神は、この聖書アプリを通して、私たちが求めたり、想像したりできることをはるかに超えたことを、特に、共通の使命の下に集まった多様な人々の集まりや組織を生み出すことによって、行ってくださいました」と述べた。
「翻訳者たち、出版社、聖書協会、諸教会、著者たち、何百人ものボランティアたちが1つの目的を持つ巨大な同盟として団結しました。その目的とは、人々が聖書に十分に関わるのを助けることなのです」
ユーバージョンはもともと、07年にライフチャーチのウェブサイトの一部として開始しされたが、現在は1千以上の言語で1500近い訳の聖書を利用できるまでになっている。
公開から5年もたたないうちに1億ダウンロードを達成し、昨年12月に2億ダウンロードを達成していた。
グリュンワルド氏は昨年12月、クリスチャンポストに対し、「私たちがユーバージョンを開発したとき、自分たちがこの聖書アプリをインストールした2億ものデバイスについて語ることになるとは、決して予想していませんでした」と語っていた。
また、「明らかに神は異なる計画を持っていらっしゃいました。そして、私たちの信仰は今に至るまでの間に本当に成長し、私たちはもっと、もっと多くのことが可能だと思うようになっています」と語っていた。
グリュンワルド氏は、ユーバージョンの最近の新機能は「iMessage拡張(iOSのメッセンジャーアプリ[メッセージ]用の機能)と聖書キーボード(iOS向けのキーボード追加機能)です。これにより、人々が多彩なアプリを使いながら、聖書の御言葉やイメージを検索したり、シェアしたりすることができるようになります」と説明した。
また、「同じ節の御言葉を異なる種類の聖書で、一目で見比べることのできる機能を加えました。別の新しい特徴は、読書プランのためのネットフリックス(米映像配信サービス)のような表示形式です。これは、読書プランを検索し、発見することをもっと簡単にします」と語った。
「これらの追加機能の全ては、聖書の御言葉が分かち合われ、聖書の章が読まれ、聖書通読プランが完了されることなど、ユーバージョンに関わる人々が増えたことによっています。私たちはまた、地域別言語リストを加えました。これは、私たちが人々に対して、彼らが居住している場所に基づいて、もっと知的に聖書の言語リストを提案できるようにするのです」