[ 問題1 ] 伝道
ある家で、福音書を学ぶ家庭集会が開かれました。講師はJ牧師で、主催者は2人の姉妹でした。姉は牧師の接待に気をとられて、牧師の話に集中できませんでした。一方、妹はその反対に、J牧師の接待をそっちのけにして、牧師の話を必死に聴いておりました。
イエス様がこの家庭集会を見られたとき、どうなさるでしょうか。(ルカによる福音書10章38節〜を参照ください)
A:姉妹の両方を誉めた。
B:姉のほうを誉めた(接待者を誉めた)。
C:妹のほうを誉めた(牧師の話を懸命に聴いた者を誉めた)。
D:2人とも仲良くしなさいと諭された。
《答えを表示する》 / 《答えを非表示にする》
正解:A
<解説>
マルタとマリアの姉妹の物語が、ルカによる福音書10章38〜41節にあります。
一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へ入られた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとに座って、御言に聞き入っていた。ところがマルタは接待のことで忙がしくて、心をとりみだしイエスのところに来て言った。「主よ、妹が私だけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。私の手伝いをするように妹におっしゃってください。」
主は答えて言われた。「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思い患らっている。しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである。
イエス様は、決してマルタを責めてはいません。”better”と”best”の比較をここでなされただけですから、心の優しいイエス様ならば、マルタへのねぎらいもなされたのは間違いありません。