誰だって、気分が良い出来事が大好きです。気分が悪くなる出来事は避けたいはずです。
しかし人生には、最高と最低の両方が、ふんだんに詰め込まれています。いつどんな時に、どちらがやってくるかわからないものです。
最低のことがやってきたら、成長する時だと受け止めて下さい。最高のことがやってきたら、最低を乗り越えたごほうびです。
人生には、山の麓もあれば、山頂もあり、谷底もあります。誰だって、長く生きていればそれぞれの体験をしているはずです。
人生の麓や谷底に立つ時、山頂での出来事を思い起こして下さい。またいつか山頂に立つ日を考えたら、最低な惨めな気持ちを乗り越えることができます。
人生の山頂に立つ時、高ぶることに気をつけ、人生の麓や谷底にいる人のことを思いやって下さい。
人生のアップダウンを恐れることなく、すべての時を楽しみ、感謝し、これからもっともっと高い山頂を目指していくことを夢見て下さい。
そのゴールは天国です。
その天国という山頂に着くまでには、山あり谷ありなのです。しかし、その道筋は、天国につながっています。その道を共に歩んでいきましょう。
「イエスは言われた。『わたしは道であり、真理であり、命である。 わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない」』(ヨハネの福音書14章6節)
素晴らしい一日でありますように。
◇
菅野直基(かんの・なおき)
1971年東京都生まれ。新宿福興教会牧師。子ども公園伝道、路傍伝道、ホームレス救済伝道、買売春レスキュー・ミッション等、地域に根ざした宣教活動や、海外や国内での巡回伝道、各種聖会での讃美リードや奏楽、日本の津々浦々での冠婚葬祭の司式等、幅広く奉仕している。日本民族総福音化運動協議会理事。
■外部リンク:
新宿福興教会ホームページ
(メッセージをくだされば、みなさんの近くの教会を紹介致します。)