様々な社会問題の根本にあるといわれる「家庭崩壊」。家庭における「父」の存在を聖書から問い直し、美しい家庭への回復を求める運動「父の学校」が2月18日から、大阪・北浜のVIP関西センターで毎週土曜日に行われている。今月4日には第三回目の講座が開かれ、主催の「関西父の学校運動本部」会長を務める上田利昭さん(株式会社チュチュアンナ代表取締役社長)が「父親の使命」と題して講演した。
「父の学校」は1995年に韓国で始まり、すでに世界27カ国、61箇所で開かれている。日本でも東京と大阪を中心に開講しており、今回が日本で第7期目、VIP関西センターでは第3期目となる。国内で初めての講座が開かれたのは、大阪市内にある大阪オンヌリ・キリスト教会(李泳善牧師)。そこで大きな感動を受けた信徒たち数名が中心となって日本での活動を開始した。日本ツラノ書院、インターナショナルVIPクラブが後援している。
今期奉仕者の統括チーム長を務める梅津善一さんは、「奉仕者がだいぶ整えられてきた」と日本での運動が定着しつつあることを話し、「(受講すると)毎回感動がある」「実践的運動だから、実際の生活に直結する働き。受講者の間でも実際に家族関係が良くなるなどよい効果が現れている」と活動の成果を語った。
次回3月11日には第4回目の講座が開かれ、大阪オンヌリ・キリスト教会の李泳善牧師が講演する。会場はVIP関西センター8階。連絡先は関西父の学校運動本部(電話:06・6232・1185)。