社会福祉法人・基督教児童福祉会「国際精神里親運動部」(深町正信代表、東京・杉並区、以下CCWA)は今年3月7日に特定非営利活動法人(NPO)「チャイルド・ファンド・ジャパン」へ法人変更していたことが15日、分かった。
CCWAはこれまで同運動部とバッド博士記念ホーム(児童養護施設)の事業をおこなってきた。同部がNPO法人「チャイルド・ファンド・ジャパン」という新法人を設立したことを受け、これまでどおり運営されるCCWA「バット博士記念ホーム」と組織が二つに分かれることになる。
代表は二組織とも深町正信氏が務める。
今回の変更について深町氏は「国際協力が明確に位置づけられていない社会福祉法から法律的にも適当なNPO法(特定非営利活動を促進法)に変更することで、支援活動や交流活動の質をさらに向上するため」と話している。
また法人変更により今までの支援国や支援活動の変化の有無について「これまで通りフィリピン共和国とネパール王国で支援活動を行う」と述べ、いっそう真摯な姿勢で励んでいくと謙虚な姿勢をみせている。
なお、NPO法人化に伴い、寄付金、控除は当面受けることが出来なくなる。NPO法人法によれば、設立後2事業年度を経過していることが寄付金を受ける要件となっている。寄付金を受けるために必要な手続きは2006年4月以降に行うとのこと。