ジョージ・ブッシュ前米大統領が29日夜(日本時間30日昼)、サドルバック教会(米カリフォルニア州)主催の「市民フォーラム」に参加し、同教会牧師のリック・ウォレン氏と対談する。対談の様子は、インターネット上で生放送される予定。
「市民フォーラム」は、地元地域の市民同士の交流と連帯促進などを目指して同教会が開催しているもので、今回で7回目。08年のフォーラムには、当時大統領選を争ったバラク・オバマ現米大統領とジョン・マケイン上院議員が参加し、対談した。
サドルバック教会のチーフ・スタッフであるデイビット・フシャン氏は、地元の日刊紙「オレンジ・カントリー・レジスター」のインタビューに応え、今回のフォーラムの目標について「サドルバック教会周辺の地域住民が、偉大なリーダーであり、また積極的でインパクトの強い人間性を兼ね備えている講演者の話を聞くことができる場」を提供することだと語った。
今回のテーマは、「リーダーシップと奉仕」。フシャン氏によると、対談ではウォレン氏とブッシュ前大統領の間で立場にとらわれない個人的な会話が交わされることも期待できると言う。
対談の様子は、「市民フォーラム」のウェブサイト(http://www.saddlebackcivilforum.com)で生放送される予定。