それでは、あなたはどのようにして、確信と自信に満ちた人生を、自分のものとすることができるのでしょうか。
第一に、「私はできる」と、大胆に宣言することです。
私の知り合いの電気会社社長はとても気の弱い男でした。社長業を継ぐ自信が全くなく、恐れで蒸発を考えるほどの毎日でした。そんな時、聖書の一節が彼の心を捕らえたのです。
「私は、私を強くしてくださる方(イエス・キリスト)によって、どんなことでもできるのです」(ピリピ4:13)
彼は、洗面所の鏡に、そのことばを貼り、毎朝毎晩、鏡に写る自分の顔に向かって、そのことばを宣言しました。それからもう十年が経過しましたが、従業員十数名だった会社は、今では五十名、不況の嵐を乗り越え、業績を伸ばし続けています。
何がこの意気地なしの、気弱な男をこんなにまで変えたのでしょうか。それは「私は・・・どんなことでもできます」宣言だったのです。繰り返し、繰り返し語る言葉が、彼の思いを占領し、やがて自信に満ちた言葉となり、態度となり、行動となったのです。それは難しいことではありません。あなたにすぐ出来ることです。変身への第一歩は「私は・・・どんなことでもできます」と積極的に、大胆に宣言することからスタートするのです。
人間の心は、コンピューターと同じ働きをします。コンピューターが、インプットされたものだけをアウトプットするように、あなたの心も、与えられたプログラムに応じて、行動するのです。あなたは今まで、自分自身や自分の能力に対して、消極的な考えだけをインプットして来ませんでしたか。消極的な考えは、心というコンピューターの中に、抵抗器を作り上げてしまいます。抵抗器を持っていると、すべてを否定的に考え、他の人からも冷たく扱われ、結局、自信をなくしてしまうのです。
この本は、あなたの心のコンピューターに、新しいプログラム、そう、イエス・キリストをお入れします。あなたは自分の内面(知性・感情・意志)に、急激な変革を体験するようになるでしょう。「イエス・キリスト」はあなたの性格を変え、品性を新しくし、すばらしいパーソナリティを持つ新しいあなたへと変えます。健康面でも、仕事や家庭など、経済的にも社会的にも。また趣味や教養はもちろんのこと、精神的にもゆとりを持ち、行動のスケールが一段と大きくなります。仕事の成果はめきめきと上がります。あなたの回りの人々はこぞって、あなたに好意を示します。新しいあなたの誕生に、あなたよりも先に回りの人々が気付き、きっと驚くことでしょう。
こうなれば、もう以前のようなおどおどした態度やびくびくした行動、力の無い話し方から"さようなら"です。欲求不満や、イライラ、あらゆるストレスに悩まされることもありません。自信にあふれ、勇気を持って、あらゆる事柄に対処することができます。回りの人々はあなたに頼もしさを感じ、人生はあくせくしなくても、自然に流れるように回転するでしょう。
(C)プレイズ出版
榮義之(さかえ・よしゆき)
1941年鹿児島県西之表市(種子島)生まれ。生駒聖書学院院長。現在、35年以上続いている朝日放送のラジオ番組「希望の声」(1008khz、毎週水曜日朝4:35放送)、8つの教会の主任牧師、アフリカ・ケニアでの孤児支援など幅広い宣教活動を展開している。
このコラムで紹介する著書「輝き・可能性への変身」(2000年、プレイズ出版)は、同師が「ラジオ番組 希望の声」シリーズとして出版したもの。机上の空論ではなく、著者自身がその生涯において実現し、今も継続している生きた証しを紹介している。