もう説明は一切不要でしょう。日本人なら誰しも知っている「紅白歌合戦」。今年2023年は第74回で、司会は有吉弘行さんや女優の浜辺美波さん、橋本環奈さんたち。もう番組紹介もチャンネルの説明も要りませんから、気になる方や見たいという方は、大みそかに!
さて、紅白歌合戦。一言で言えば「歌う!」わけですよね、TVの向こうのみんなへ・・・。
それで、最後。世界のベストセラーである聖書を読むと、人々の前で、歌った存在たちのことが・・・。
時代でいえば、今から約2千年前。時間でいえば、紅白と同じ、夜でした。その夜に、男性たちが何人かは知りませんが、寝ないで起きていたわけです。そう、大みそかに、男性も女性も寝ないで起きて紅白を見ているように。
で、そこに、天使がやって来て、男性たちにしゃべりかけるんですね。そしてその直後、その他の天使が大勢現れて、男性たちが見ている前で、歌った・・・とあります。
そうです。後でこの年末年始に新約聖書・ルカの福音書2章を読んでみてください。ズバリ、天使たちは夜、男性たちが見ているところで、神様を賛美したとあります。
最後の最後です。今日、いえこの年末年始、皆さんも【家(おうち)で紅白】しませんか。つまり、おうちで、または車の中で、教会で、山で、神様に賛美しませんか。今年一年、確かにいろいろあったと思います。苦しいこと、つらかったこと、悲しい出来事・・・。
でも、どうでしょうか。神様の恵み、神様の守り、神様からの励ましと慰め・・・。それら一つ一つを思い出して、感謝して、神様に賛美しながら2023年を終えませんか。賛美の中で終える年末、賛美とともに迎える最高の年始を・・・アーメン!
「わがたましいよ【主】をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな」(旧約聖書・詩篇103:2)
*
お知らせ
現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。
詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!
◇