日本聖書協会は13日、「第2回聖書クイズ王決定戦・大阪」を、大阪・天満橋のOAPタワーで開催した。当日は台風19号が接近し、交通機関への影響が心配されたが、約60人が参加した。
多種多様なグループが参加した7月の第1回大会同様、第2回大会も中学生と先生によるチームや教会学校のチーム、神学校のチームなど、さまざまな組み合わせによる3人1組のチーム全6組が参加。一般観覧者がクイズに参加できる個人戦タイムも行われ、それぞれ楽しみながら聖書クイズに挑んだ。
クイズ予選では、○×、選択、ビジュアル、筆記などバラエティに富んだ出題形式で出され、決勝戦の早押しクイズでは白熱した接戦となった。クイズの合間には、安田美穂子さんによるミニ・コンサートも行われ、会場の熱気に華を添えた。
今回優勝したのは、日本フリーメソジスト大阪城東基督教会の教会学校の先生と生徒による「Joto CS チーム」で、クイズ王認定証と副賞の北海道旅行を獲得した。
聖書クイズ大会は、海外ではすでに多くの国で開催されている人気の企画。シンガポールや台湾、タイなど、特にアジアや中南米で活発で、参加者が千人を越えるものもあるという。日本でも聖書の愛読・通読運動を目的として、7月に第1回大会が東京で行われ、好評だったことを受け、今回大阪で第2回大会が開催された。