『こころの解放』の著書で知られ、6月に全国6カ所でセミナーを開催したカナダのクリスチャン精神衛生医師グラント・マレン氏によるオンラインフォローアップセミナーが、11月30日(土)に行われる。
6月に延べ900人以上が参加したセミナーでは、うつ病などの気分障害や不安障害といった心の問題を、医療と聖書の視点から解説。人を構成する身体・人格・霊という3つの領域が、それぞれどのように取り扱われるべきか、実践的な回復のアプローチを紹介した。
心の苦悩を抱える多くのクリスチャンに寄り添い、教会関係者向けの講演活動も行うマレン氏の講演に、参加者からは「とても素晴らしい内容で、新しい学びと気付きを頂いたので友人にも勧めたい」「どれだけ重い気持ちでいたのかを気付かされ、解放された」といった喜びの声が多く寄せられている。
フォローアップセミナーでは、6月のセミナー内容に関するミニレクチャー後、参加者から事前に寄せられた質問について回答するQ&Aセッションを実施する。質問内容は、過去のセミナーや書籍の内容に関することに限らず、精神に関する悩み、精神保健やスピリチュアルに関する質問など、幅広く受け付ける。
主催する国際NGO「オペレーション・ブレッシング・ジャパン」(OBJ)は、「日本では約15人に1人が、一生のうちに一度はうつにかかるという統計が出ているほど、心の病は深刻かつ誰しもが抱える可能性のある問題です。心の重荷や不安から解放され、より確かな喜びをもって人生を生きる体験を、本セミナーを通じて体験してみませんか」と呼びかけている。
午前10時から11時半(英語・通訳付き)。参加無料だが、事前申し込みが必要。フォローアップセミナーの詳細、申し込みは、OBJのウェブサイトを。