以前トーマスネルソンでも、私たちの会社の中でもっとも大事な執筆家の一人に対して、大きな失敗をしてしまったことがありました。詳細は述べられませんが、要するに主要な道筋を妨げるボールを落としてしまい、それが執筆家との間に重大な問題を起こしてしまったのです。この問題を解決するのにほぼ2日間を要しました。その間私は屈辱を味わいましたし、葛藤もありました。
問題が生じた時、まずはその問題を緊急に解決しようとしなければなりません。混乱した状況を形成してしまったのなら、それをきれいにしなければなりません。これは緊急にするべき必要不可欠なことであることは理解できます。
しかしその問題の背後は、その問題を導いてしまったより大きな問題が隠れていることを見逃してはなりません。この背後にある問題を解決できないならば、同じような問題を今後立て続けに生じさせてしまうでしょう。哲学者のジョージ・サンタヤナは「歴史に学べない者は、同じ歴史を繰り返す」という格言を遺しています。
偉大な指導者は、問題とその問題の背後にある大きな問題の両方を指摘することができます。そして間違ったことをすぐに正そうとし、混乱した状況をすぐにきれいにしようと取り組みます。そして緊急の問題に対処したらすぐに、その背後にあるより大きな問題に注目し、「どうしてこの問題が生じたのか、二度とこのような問題が生じないためにはどうするべきか」について取り組みます。
======================================
トーマス・ネルソン 会長(前CEO) マイケル・ハイアット氏
トーマス・ネルソンは世界最大のキリスト教書籍出版会社である。米国内では書籍出版貿易で第7位となっている。同氏のブログ(http://michaelhyatt.com)では、指導者として必要な福音的思考法やウェブサイトによる効果的なビジネス法、出版業界に関するトレンドなどを紹介している。