[ 問題6 ]
旧約聖書外典のマカバイ記(新共同訳では続編に収録)では、ギリシャの将軍によってエルサレム神殿に、ゼウス像を持ち込まれたのを怒ったユダヤ人たちの戦いが書かれています。この戦いの結果、勝利を収め神殿の浄化(異教の像の排除)が行われました。この勝利を記念する、ユダヤ教の神殿奉献記念祭は、キリスト教の有名な行事と時期が近いのですが、それは以下のどれでしょうか。
ヒント: ヨハネ福音書10章(但し、新共同訳聖書で読んでください。)
A :復活祭 B :聖霊降誕祭 C :万聖節 D :クリスマス
《答えを表示する》 / 《答えを非表示にする》
正解:D
<解説>
ユダヤ教徒は、クリスマスの時期に神殿奉献記念祭(ハヌカ祭)を祝います。
Aの復活祭は、ユダヤ教ではすぎこしの祭り。ユダヤ教徒は雅歌を読みます。
Bのペンテコステは、ユダヤ教では五旬節。ユダヤ教徒はルツ記を読みます。この他にもユダヤ教では、プリムの祭りでエステル記を読みます。
Cの万聖節は、カトリックで祝うことの多い祭り。万聖節は全ての聖人のための記念日で、その前夜がハロウィンです。日本での、お盆のようなものです。プロテスタント教会では、宗教改革記念日がハロウィンと同じ日(10月31日)です。
「そのころエルサレムで、神殿奉献記念祭が行われた。冬であった」(ヨハネによる福音書10:22 、新共同訳聖書)
「イスラエルの全会衆は、この祭壇奉献の日を以後毎年同じ時期、キスレウの月の25日から八日間、喜びと楽しみをもって祝う事とした」(マカバイ記Ⅰ4:59 、新共同訳聖書)
キスレウの月は12月ですが、正確には月の最初の日が私たちの暦と一致してはいないので、おおよそクリスマスの時期と覚えておいてください。