初のフルレングス・アルバム「I Have A Dream (It Feels Like Home)」では、限られた時間の中でパーフォーマンスを繰り広げたボーナストラック「Introducing The City Harmonic」を特徴となっている。「Manifesto」は100万枚近く売り上げを伸ばし、サウンドスキャン・トップ・カレントのデジタルシングルセールスチャートのトップ10に割り込んだ、今年のニューアーティストとしては唯一の曲だ。コンパニオン・ミュージック・ビデオは100万人以上がYouTube(http://www.youtube.com/thecityharmonic)で視聴している。
「Manifesto」は北米を超え、世界中の多くのリスナーに影響を与え続けており、彼らの「I Have A Dream」は「大ヒット間違いなし」と評価されている。米国のEMI CMGディストリビューションでは10月18日にリリースされた同アルバムについて、「素晴らしい」「影響的」「興奮する」「華々しい」「格式高い」「魅惑的」「創造的」「才気的」などの形容詞が用いて、「ザ・シティ・ハーモニックの初のフルレングス・アルバムは、販売停止を招くような失態は全く見られず、純粋に素晴らしいアルバムに仕上がっている」と評価している。
また、「I Have A Dream」は、カナダでiTuneヒット曲として1位を記録し、iTuneのクリスチャンゴスペルUSチャートでも4位以内をマークしている。さらに、K‐LOVEやAir1ラジオネットワーク、全米のラジオ各局で放送されて注目が集まり、ビルボード・ヒートシーカーズアルバムチャートで6位を記録している。
ザ・シティ・ハーモニックのメンバーは来年1月から5月まで開催される全米ツアー「God’s Not Dead World Tour」に参加予定で、「I Have A Dream」からヒットシングルやニューミュージックを打ち出していく。詳しい日程は間もなく発表される予定。