行き詰まったとき、どのようにその状況を打開できるでしょうか。私は、祈り、感謝し、笑います。それは、確かな思考に基づく行動です。
当初は「どうしよう!?」「まずいことになった!?」「もう終わりだ!」という気持ちになりますが、祈り、感謝し、笑っていると「全知全能の神が共におられる!」「だから、大丈夫だ!」「心配しないで神に祈ろう!」と、気持ちが変わります。感謝し、笑うと安心するので、心にゆとりが生まれてきます。しばらくすると、良い解決策が思い浮かんできて、ゆうゆうと問題を解決します。
周りの人には、「この人には何の悩みもない!」と見えるかもしれません。もちろん人間ですから、人並みに悩み、心配しますが、神が共におられるので、神が代わりに心配し、助けてくださるので、みんなで祭りのみこしを担いでいるときのように、重くはないのです。
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。(マタイ11:28~30)
極端な話、イエス様が重荷のすべてを担いでくださり、私たちは、ただ一緒に歩いているだけなのです。取り越し苦労をする必要はありません。神と共に問題を直視し、その問題を担い、解決していくのです。祈り、感謝し、笑っていれば、それが潤滑油となり、物事が動いていくのです。
今日、今、問題に直面していたとしたら、早速、祈り、感謝し、笑ってみてください。「全知全能の神が共におられる!」「だから、大丈夫だ!」という思いが湧き上がってきます。そして、行き詰まりは打開されます。
◇