カール・バルトによる祈り
主なる父なる神様、私たちはここで共々にあなたに祈り、あなたのお言葉を聞くことができますことを感謝致します。あなたの御前では、私たちは皆平等です。あなたは私たち一人一人の人生や思いや歩みや心を、ごく些細なことも隠れている事柄までもすべてご存じです。あなたの御前では誰も正しい人はいません。
けれども、あなたは誰一人、忘れたり、拒んだり、咎めたり致しません。それどころか、まったくその反対に、あなたは私たち一人一人を愛してくださいます。あなたは私たちが何を必要としているかをご存じであり、それを授けてくださいます。私たちが差し伸べる空っぽの手以外何も見ることなく、惜しみつつではなく豊かにその手を満たしてくださいます。
あなたの御子イエスの苦しみと死を通して、あなたはいつくしみ深く、私たちの身代わりとなり、私たちの暗やみを取り去り、悲しみをご自身で担ってくださり、私たちを大きく助けてくださいました。そして、私たちがあなたの光のもとへ自由に来ることができるようにしてくださり、あなたの子どもとして喜べる者にしてくださいました。
御子イエス・キリストの御名によって、今一人一人に、あなたの素晴らしい聖霊をお与えくださいますようにお祈り致します。そのことによって、今、私たちがあなたと、自分自身と、他の人々を互いに少しでもより深く理解することができますように。そして、私たちが力づけられ励まされて、あなたが私たちすべてのために備えてくださっている道に沿って一歩前進することができますように。私たちが知ると知らざるとにかかわらず、イエスが十字架にかかり頭を垂れて死なれたときも、そして永遠に至るまでも、この祈りを聞いてください。アーメン。
◇