大阪府北部で18日午前7時58分ごろ、震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・9(推定)で、地震による津波の心配はない。
グレース宣教会(大阪府八尾市)の藤崎秀雄代表牧師によると、同市東山本新町にある同宣教会本部事務所「GMセンター」(地上4階建て)では、この地震によりエレベーターが休止状態となり、午前10時現在も復旧していない。地震はちょうど、12日〜15日までGMセンターで開催された第8回オルフォード講解説教セミナーの講師らと朝食を取ろうとした直前に発生したという。
エレベーターの復旧にメーカー側が追われている状況だが、GMセンターではそれ以外の被害は今のところ確認されていない。また教会員についても、高齢者を優先して安否の確認をしているが、これまでのところ被害の知らせは入っていないという。
藤崎氏によると、地震は縦揺れで、阪神・淡路大震災と同じ直下型の地震ではないかと話している。気象庁によると、八尾市本町では震度4を観測した。藤崎氏は、電話やインターネットもつながりづらい状況だと話している。
一方、同市弓削町にある日本国際飢餓対策機構(JIFH)大阪事務所はホームページで、建物被害はなく無事であることを伝えた。それによると、通勤途中のスタッフが多数到着できていない状況で、数人で地震情報の収集に努めている。「地震エリアの皆様、今後の余震への心備えと非難経路の確保などにご留意ください」と呼び掛けている。
午前11時33分追記:JIFH広報の鶴浦弘敏氏によると、現在、震度6弱と震度5強を観測した地域の教会を中心に安否の確認を行っているが、月曜日であるため牧師が休みのところも多く、電話がつながらない教会が多いという。
国内メディアの報道によると、これまでのところ大規模な倒壊や火災は伝えられていないが、大阪府高槻市の小学校に通う女子児童(9)が、通学中に倒れてきたプールの壁に挟まれて死亡するなどしており、鶴浦氏は「死者情報も少しずつ出てきているので、様子を見守っていかなければいけない」と話している。
午前11時44分追記:イムマヌエル綜合伝道団がホームページに掲載した情報によると、同伝道団の京都伏見教会(京都市伏見区)では瓦が数枚落ちたが大過はなく、枚方(ひらかた)教会(大阪府枚方市天之川町)では棚から物が落ち、石こうボードに亀裂が入ったが同じく大過はないという。揺れが大きかった地域のその他の教会は無事が確認されているが、これまでのところ高槻教会(大阪府高槻市淀の原町)とは連絡が取れていない(続報:その後、他教会経由で連絡が取れた)。
同伝道団は「お祈りいただけると感謝です」と呼び掛ける一方、各教会への個別の電話連絡などは控えるよう求めている。
午後12時14分追記:日本同盟基督教団の緊急災害情報掲示板では、同教団に所属する関西地域の諸教会から安否や被害状況が報告されている。それによると、本棚から書籍が落下したり、食器が落ちて割れたりした報告はあるが、建物の損壊など大きな被害はなく、教会員の無事も確認が取れているところが多い。
気象庁の発表(18日午前8時7分)によると、震度3以上の揺れを観測した地域と、震度5弱以上が観測された市町村は下記の通り。
■ 震度3以上が観測された地域
震度6弱:大阪府北部
震度5強:京都府南部
震度5弱:滋賀県南部 兵庫県南東部 奈良県
震度4:福井県嶺南 岐阜県美濃中西部 愛知県西部 三重県北部 滋賀県北部 京都府北部 大阪府南部 兵庫県北部 兵庫県南西部 兵庫県淡路島 香川県東部
震度3:石川県加賀 福井県嶺北 長野県南部 岐阜県美濃東部 静岡県西部 愛知県東部 三重県中部 三重県南部 和歌山県北部 和歌山県南部 鳥取県東部 鳥取県中部 島根県隠岐 岡山県北部 岡山県南部 広島県南西部 徳島県北部 香川県西部 愛媛県東予
■ 震度5弱以上が観測された市町村
<大阪府>
震度6弱:大阪北区 高槻市 枚方市 茨木市 箕面市
震度5強:大阪都島区 大阪東淀川区 大阪旭区 大阪淀川区 豊中市 吹田市 寝屋川市 摂津市 交野市 島本町
震度5弱:大阪福島区 大阪此花区 大阪港区 大阪西淀川区 大阪生野区 池田市 守口市 大東市 四條畷市 豊能町 能勢町
<京都府>
震度5強:京都中京区 京都伏見区 京都西京区 亀岡市 長岡京市 八幡市 大山崎町 久御山町
震度5弱:宇治市 城陽市 向日市 京田辺市 南丹市 井手町 精華町
<滋賀県>
震度5弱:大津市
<兵庫県>
震度5弱:尼崎市 西宮市 伊丹市 川西市
<奈良県>
震度5弱:大和郡山市 御所市 高取町 広陵町