生活することは、意外と大変なものです。親に養ってもらっている人は別ですが、自立した生活を送っていれば、仕事や家事、プライベートという具合に、とても忙しいものです。充実した毎日を送る秘訣は「自分に勝つことだ」と世間ではよく言われます。
聖書には「私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです」(エペソ6:12)と書かれています。私は体験上、アーメンです。
1. 生まれた
イエスがキリストであると信じる者はだれでも、神によって生まれたのです。生んでくださった方を愛する者はだれでも、その方によって生まれた者をも愛します。(1ヨハネ5:1)
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」(2コリント5:17)
「肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません」(ヨハネ3:6、7)
これらの聖書箇所を用いて1節を解き明かすと、「2千年前にローマ支配のユダヤの地で生まれたイエスを救い主キリストであると信じる者は誰でも、御霊によって新しく造られた者です。自分を新しく生んでくださった方を愛する者は皆、同じ御霊によって生まれた者をも愛するようになります」となります。
2. 神の子ども
私たちが神を愛してその命令を守るなら、そのことによって、私たちが神の子どもたちを愛していることがわかります。(1ヨハネ5:2)
「御霊によって・・・新しく生まれなければならない」(ヨハネ3:6、7)と、イエスはユダヤ人の指導者に教えました。また、御使いはマリヤに「聖霊があなたの上に臨み・・・生まれる者は・・・神の子と呼ばれます」(ルカ1:35)と教えました。
これらの聖書箇所を用いて2節を解くと、「私たちの罪のために十字架刑で死なれた神の子イエスを私たちが愛し、互いに愛し合いなさいというその命令を守るなら、そのことによって、私たちが同じ御霊によって生まれた神の子どもたちを愛していることが分かります」となります。
イエスを救い主キリストと告白し、聖霊によって新しく生まれ、神の子とされた私たちは、互いに愛し合いなさいというキリストの命令に従うことで、同じ御霊によって生まれた神の子どもたちを愛するように変えられていきます。
3. 世に打ち勝つ
神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。(1ヨハネ5:3、4)
「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が肉にあって生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです」(ガラテヤ2:20)
「イエスは彼に言われた。『「あなたの神である主を愛せよ」・・・「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」・・・律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです』」(マタイ22:37〜40)
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。・・・わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです」(マタイ11:28〜30)
ギリシャ語原典とこれらの聖書箇所によって3節を解くと、「私の罪の贖(あがな)いのためにキリストが十字架で死なれたこと、それを信じる私たちに、神は聖霊を与え、私たちを新生させました。その神を愛するとは、神である主を愛せ、隣人を愛せという神の命令を守ることです。キリストから学び、その命令を守ることは、これまで私たちの負ってきた罪の重荷とは違い、負いやすく軽いので、重荷とはなりません」となります。
4節は「聖霊によって新しく生まれた者は皆、神の子となったので、神の子キリストが悪魔の支配する世に打ち勝ったのと同様に、私たち神の子も、信仰によって世に打ち勝つのです」となります。
まとめ
2千年前のユダヤの国に歴史上現れたイエスという人が、聖書預言に書かれていた救い主であり、御子キリストであると信仰告白する者は皆、救われる。これが、イエス・キリストの福音です。
キリストを信じる者のうちに、聖霊なる神が与えられます。その人は新しく造られた者であり、新しく生まれた神の子です。それ故、私たちを神の子として新しく生んでくださった父なる神を愛する者は皆、同じように神の子とされた人たちを愛するようになります。肉においては他人でも、霊においては神の家族だからです。
神の子キリストを愛する者は皆、「互いに愛し合いなさい」というキリストの命令を守り、互いに愛し合うように変えられていきます。
神を愛するとは、神の命令を守ることです。それは、神の子とされた私たちにとって重荷とはなりません。そうして私たちは、悪魔の支配する世に打ち勝つ人へと変えられていきます。なぜなら、神の子キリストが悪魔に勝利したので、キリストに従う私たち神の子も、信仰によって世に打ち勝つからです。
◇