米国でもっとも有名であるといわれる長老教会牧師ジェームズ・ケネディ師の今年度演説によると、米国におけるキリスト教徒数は著しく増加しているという。
全米の聴衆を前に、10,000名の信徒を有するコーラルリッジ長老教会牧師のジェームズ・ケネディ博士は日曜日、キリスト教徒に向けて一般教書演説を行った。米国憲法は米国大統領が毎年一般教書演説を行うように要求しているが、ケネディ博士は1978年以来この大統領一般教書演説と同時期にキリスト教向け一般教書演説を行ってきた。
ケネディ博士は「キリスト教向け一般教書演説は、私の考えでは、米国建国の基盤がキリスト教であることからより重要になっています」と述べた。
今年の演説では、ケネディ博士は悪と平行して生じた善なる事柄を知らせ、キリスト教徒が米国文化の中で示している積極的な傾向について強調した。
ケネディ博士の一般教書演説によると、ワシントンにおけるキリスト教徒の数は最近著しく増加しており、1990年には米国下院において新たにキリスト教徒としての信仰心を堅くした議員は5名しか見られなかったが、2000年には米国議会で100名ものキリスト教献身者が見られた。2002年では125名に上っている。2004年に関してはまだ何名かはわからないが、献身者数が増加しており、キリスト教徒の文化、礼儀、道徳性は米国で再び大きな影響力を獲得してきているという。
コーラルリッジ宣教会における宣教の拡大に関しても演説で取り上げ、米国全ての領域において2000年から2006年の間に2500万人もの人々を長老教会に導いてきた功績を賞賛した。
ケネディ博士はこれまで成されてきた多くの米国キリスト教徒の勇ましい活動を取り上げ、
「私は今この国は本当に霊的な目覚めのときを迎えていると思います。ああ、しかしまだ成されていない多くのことがあります。しかし事は確実に変化しており、より多くのキリスト教徒が変化の過程に関わるようになっています。私は皆さんが今年このような活発なキリスト教徒の一人となることを決意していただけるよう願います」と述べた。
ケネディ博士の福音説教はテレビ、ラジオ、インターネットを通して世界中で放映されている。米国フォーとローダーデ−ルのコーラルリッジ長老教会における説教の後、ケネディ牧師の説教は600のテレビ局、500のラジオ局、そしておよそ200カ国で放映されている。