・・・主の使いが牢の戸を開き、彼らを連れ出し、「行って宮の中に立ち、人々にこのいのちのことばを、ことごとく語りなさい。」と言った。・・・役人たちが行ってみると、牢の中には彼らがいなかったので、引き返してこう報告した。「獄舎は完全にしまっており、番人たちが戸口に立っていましたが、あけてみると、中にはだれもおりませんでした。」・・・(使徒の働き5章17節−32節)
教会には世の中の人々の知らない別の命があります。聖霊の力が現実的な力として流れていますからしっかりと受け止めましょう。
人生には様々な障害や問題がありますが、イエスに支えられ守られ、必ず勝利が与えられます。あなたの祈りを通し、神は御業を成して下さいますから期待しましょう。
今日開いた聖書箇所は、十二使徒を含む120人に聖霊が与えられた初代教会の物語です。ここから教会が形作られ動き始め、イエスを信じる信仰は世界中に広がり、他でもないあなたにも信仰が伝えられ、この使徒の働きが今もずっと続いているのです。
私たちの信仰を遡っていくと、必ず最後はイエスに辿り着きます。そういう霊的な系図があり、イエスの恵みに連なっていることを感謝します。
この初代教会には聖霊の力や神の御業が現わされ、素晴らしいことばかりが起こっていたかというと、決してそうではありません。今までのマンネリ化した状況に風穴を開けようとして何か価値あることが起こり始めると、しばしば問題が起こり、迫害さえ起こるのです。どれほど良いものであっても、それが良いものであればあるほど、現実には波風が立つのです。しかし、私たちが本当に神に従っているならば、そこに起こる悪魔からの妨げや、周囲の無理解から起こる様々な敵意に、無闇に負けたり妥協したりすべきではありません。
大きな2つの事実をここに見ることができます。
1.主に導かれて事が起こり始めた
聖霊の油注ぎを受けた弟子たちが祈ると、人々の病が癒され、悪霊から解放されていきました。豊かな人も貧しい人も、みんな分かち合いながら神の家族としての生き方をして、それまでの形だけの宗教から離れて、神を賛美し祈り合う交わりのある毎日が実現していったのです。そして、聖霊の働きにより、使徒たちによって福音が語られたのです。
2.反対する人々による迫害もあった
神を信じれば全てが順風満帆に進むのではなく、そこには障害や敵意や憎しみ、同時に悪霊の働きも起こり始めます。様々な所で障害が起こり、弟子たちはイエスの名によって教えることを禁じられ、実際に彼らは牢屋に閉じこめられるという事実が起こりました。
しかし、もう1つの事実があるのです。
3.聖霊による不思議、奇跡が起こり始めた
彼らは医者ではなく特別な訓練を受けたわけでもありませんでしたが、聖霊に満たされ祈ったとき、人々の目には、不思議と思われることが確かに起こりました。
そこに働かれる聖霊の力によって、しるしや不思議といった、当の本人たちにもよく分からないことが起こり始めたのです。人間の考えやこの世の中の学びでは説明することのできない不思議なことが起こり始めました。
牢屋から一体全体どうやって抜け出たのか、どうして彼らが祈ると病人が癒されるのか、ペテロやヨハネにもそれは分からなかったのです。キリストの愛と力、約束の聖霊を注がれたことは分かりましたが、人間的な説明のできない主の不思議が彼らに伴ったのです。
東京で今回行われましたムーイ先生との癒しのセミナーで、パーキンソン病が癒されたり、生まれつきの聴覚障害の方が聞こえるようになったり、常識や医学では説明できない癒しが次々に起こりました。
使徒たちと同じように、主を信じる私たちにも主が働いて下さって、人の目には不思議に見えることさえ起こるのです。様々な波風が起こったとしても、私たちの内には聖霊が注がれていますから、しるし不思議、奇跡、神の恵みが現わされて、全ての事柄を通してイエスを人々に対して証していきたいと思います。
あなたの上に神は働いて下さいます。祈っている病や問題の解決のためにイエスの癒しの力、恵みが、ときには奇跡と呼ばれるものが現わされますから、もう一度信じ直しましょう。
万代栄嗣(まんだい・えいじ)
松山福音センターの牧師として、全国各地、そして海外へと飛び回る多忙な毎日。そのなかでも宗教を超えた各種講演を積極的に行っている。国内では松山を中心に、福岡、鹿児島、東京、神戸、広島、高松にて主任牧師として活動中。キリスト教界のなかでも、新進気鋭の牧師・伝道者として、注目の的。各種講演会では、牧師としての人間観、ノイローゼのカウンセリングの経験、留学体験などを土台に、真に満足できる生き方の秘訣について、大胆に語り続けている。講演内容も、自己啓発、生きがい論、目標設定、人間関係など多岐にわたる。
また、自らがリーダー、そしてボーカルを務める『がんばるばんど』の活動を通し、人生に対する前向きで積極的な姿勢を歌によって伝え続け、幅広い年齢層に支持されている。
国外では、インド、東南アジア、ブラジル等を中心に伝道活動や、神学校の教師として活躍している。