あなたがたのうちには、神の愛がありません。(ヨハネ5:42)
「人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る」(1サムエル記16:7)
神は霊ですから、目には見えません。私たちは目に見える人からの栄誉や評価を求めていて、目に見えない神からの栄誉や評価は、人々には知られないので求めない傾向にあります。目に見えない神からでなく、目に見える人からの評価や承認を求めるからです。
人の性質が自己認証欲であることは否めません。ですから、聖書にある神の愛を知ることにより、私たちは考え方や価値観が変えられます。
愛について、聖書は言っています。
「愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです」(1ヨハネ4:8)
人は生まれながらにして愛がないので、見える態度と行いが愛だと思い込んで、人に求めます。しかし、神の愛を知り、目には見えない霊的な世界を理解することで、神の愛を理解することができます。
それにはまず、イエスを救い主キリストと信じることです。そして、聖書に書かれている神の戒めや教えを守ることにより、愛を実践し、互いに愛し合うことで、愛のある人となります。神から頂いた無償の愛を実践することにより、私たちは変えられるのです。その時、神の愛は私たちの内にあることを知ります。
神の愛には、人を変える力があります。
「私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます」(1ヨハネ4:16)
「このことによって、愛が私たちにおいても完全なものとなりました。それは私たちが、さばきの日にも大胆さを持つことができるためです。なぜなら、私たちもこの世にあってキリストと同じような者であるからです。愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。神を愛する者は、兄弟をも愛すべきです。私たちはこの命令をキリストから受けています」(1ヨハネ4:17〜21)
神という存在は愛であり、愛の内にいる者は、神の内におり、神もその人の内におられます。神の愛を知ることにより、私たちは力を得ます。神の愛の聖域に、悪魔は介入できません。なぜなら、悪魔は愛を知らないからです。
神の愛の奥義を知ることにより、私たちは霊的なスキルアップをすることができます。聖霊により、神の愛が私たちの心に注がれます。神から来る希望は、失望に終わることがありません。
神の愛とは、御子キリストを死者の中から生き返らせた御父のことであり、神の愛とは、イエス・キリストを信じる者を死から生き返らせる、御子キリストのことであり、神の愛は、罪人である私たちにいのちと救いを与えると証言してくれています。
愛により、いのちある神が私たちに永遠のいのちの御国を与えてくださいました。私たちの国籍は天にあります。神と共に、永遠に生きられる特権が与えられたことに感謝します。
【書籍のご紹介】
コミックバイブル『まんが 新約聖書ヨハネの福音書 キリストの言葉』は、子どもが読みやすい豪華な絵本のような美しい色彩で、心に迫るキリストの愛と言葉をフルカラー230ページで描いています。宣教価格1000円で販売しています。
漫画家ちばてつや先生から「大作だ!」と推薦の言葉を頂きました。
全国のキリスト教書店、アマゾンで販売中です。電子書籍はこちら。
◇