お笑いタレントの志村けん(65、本名・志村康徳)の母親である志村和子さんが23日、死去した。96歳だった。スポーツニッポン紙が25日に伝えた。志村けんも25日未明、自身のブログに「母ちゃん」という見出しで、和子さんと自身が写る写真を掲載。和子さんが亡くなったことを報告した。
同紙によると、和子さんは、交通事故のために記憶障害になった夫を支えつつ、3人の息子を育て上げた。志村けんは3人兄弟の末っ子で、和子さんは時々、志村けんの番組にサプライズで出演することもあった。
志村けんが25日にブログに掲載した写真には、車椅子に乗った和子さんが写っている。写真とは別の投稿では、「23日午前2時40分、私の1番のファンの母親が亡くなりました」と報告。2カ月前から入院生活を送っていたとし、22日には番組収録後に病院に行き、対面できたという。
志村けんは、「舞台で津軽三味線を弾く時は、客席からけんちゃん頑張って、会場に響き、緊張して間違えてしまったのを覚えてます」「母ちゃん有難う御座います。私を産んでくれて有難う」などとコメントした。
ファンは、「素敵なお母様に育ててもらえて本当に幸せでしたね。きっとお母様もとてもとても幸せだったと思います」「志村さんが、お母さん孝行なのは伝わってました!」「素敵な笑顔がそっくりですね」などと、追悼のコメントを送った。
同紙によると、通夜は26日午後から、葬儀・告別式は27日午前10時から、長坂式典センター(東京都東村山市)で行われる。喪主は長男の知之さん。