宿泊客にクリスマスにちなんだ聖書のメッセージを聞いてもらおうと、万座温泉ホテル(群馬県吾妻郡)は今月初めからクリスマス・イブまでの期間中、牧師や教会関係者らを講師に招いてクリスマスの本当の意味を伝える集会「クリスマスのお話と音楽の夕べ」を同ホテルで開催している。多いときには100人以上の宿泊客が会場に詰め掛け、日常で聞く機会の少ない聖書のメッセージに耳を傾けている。
参加者のほとんどがノンクリスチャン。集会後には牧師に駆け寄り、「今日生まれてはじめてクリスマスの意味がわかりました」と嬉しそうに感想を語る人も。同ホテルオーナーでシンガーソングライターの泉堅さんは、10年ほど前からホテルでディナーショーを主宰して宿泊客に福音のメッセージを伝えてきた。毎年12月に教会の牧師たちをホテルに招き、こうした集会でのクリスマスメッセージを依頼している。
これまでに、日本福音同盟理事長の峯野龍弘牧師や日本基督教団総会議長の山北宣久牧師をはじめ、小川国光牧師(東京武蔵野福音自由教会)、吉岡康子牧師(吉祥寺キリスト教会)、青山学院大の関田寛雄名誉教授、神戸バイブルハウスオーナーの杣浩二氏、株式会社ムラサキスポーツ会長の金山良雄氏ら、多数の講師を招いてきた。
21、22日には丸留建設株式会社取締役会長の鈴木留蔵氏、23、24日はファミリーネットワーク代表の尾山謙仁牧師がメッセージを伝える。20日にはソシアルダンス教室講師として海外でも活躍する和田昌子さん、21日はお笑い伝道者マルセまゆみさん、22日には室内オーケストラのコンサート・マスター、ソリストとして国内外で活躍中の工藤美穂さんが出演予定だ。
問い合わせは電話(0279・97・3131)または公式ウェブサイト(http://www.manza.co.jp/)まで。