マルチメディアを使った画期的な放送伝道を世界で展開する福音放送局「CGNTV」(代表:ソン・ハンギ長老)の、日本での開局に合わせて今月30、31日の2日間、「日本CGNTV開局セレモニー」(同局主催)が東京と大阪で開催される。
CGNTVの活動は、韓国・オンヌリ教会のインターネット放送局として00年にスタート。翌年に早くもサイト総訪問者数400万人を突破した。03年には現在放送局の母体となる衛星テレビの試験放送を開始。05年2月にアメリカでの時差放送を実施し、同年3月に「CGNTV」の名称で正式に開局した。現在は世界123カ国で、およそ40万人が視聴している。
日本CGNTVが開局され、今後日本の諸教会との協力がうまくいけば、日本の教会で行われる礼拝や集会のライブ放送、日本人牧師による講解説教のほか、様々なプログラムが衛星放送またはインターネットで24時間視聴可能に。韓国では「ワーシップダンス」「子ども・教育」などの分野を番組プログラムで取り上げており、日本における各分野の活動促進も期待できる。
当日セレモニーの会場には、韓国の人気女優チェ・ジウさんが日本での開局を祝って応援に駆けつけるという。30日は東京・新宿区にある淀橋教会、31日は大阪のNHK大阪ホールで、両日ともに午後7時から行われる。