「クリスチャン人口1%の壁を破りたい」首都圏を中心に牧師、宣教師、ビジネスマンなど幅広いメンバーが協力し、停滞する日本宣教の現状打破を祈り求める「エリヤ会」。これまで、独自の調査などで集めた詳細なデータをもとに、クリスチャン人口1%を打破するための具体的宣教戦略を話し合ってきた。同会のメンバーである姫井雅夫牧師(日本基督教団赤坂教会)と三谷康人氏(カネボウ薬品元会長)は、全国の教会を訪問し、東京で話し合われた宣教方針を紹介しながら、地方の牧師たちと協力して「日本宣教の壁」に挑戦している。
これまでに山口、盛岡、秋田ですでに講習会を開催してきた。参加者は牧師や教会役員が中心。東京で話し合われたことをただ紹介するだけでなく、訪問先で地域の宣教の取り組みを聞く。新しい宣教のヒントを得ながら、互いに刺激し合う。
時には講習会に集まった地元の牧師から、「教会がどうしても伸びない」という悲痛の叫びも。首都圏と地方、それぞれに宣教の事情は異なる。地元の牧師と事情を分かち合い、心をひとつにして祈りながら、互いに宣教への思いを新たにしている。
9月18、19日は徳島、10月16、17日は入間(埼玉)での開催を予定している。問い合わせは、徳島:徳島聖徒教会(電話:088・631・0260)、埼玉:グリーンヒル福音教会(電話:042・963・1894)まで。