【上海(AP通信)】あるキリスト教監視団体が9日に発表した報告によると、中国当局は、政府が不認可の教会に対して行った強制捜査で28人のキリスト教徒らを拘束したという。今回の強制捜査は、家庭教会の礼拝中に突如行われた。
拘束されたキリスト教徒の中の数人は、罰金200米ドルを支払った後、開放された。しかしながら、非公認教会集会の指導者らであるChen Xuelan氏(58)、Cao Yan氏(55)、Li Shumin牧師らは、河南省にある刑務所へ収容されたという。
中国当局側はこのことについて一切詳細を報じていない。
中国では、中国共産党支配下にある教会以外の教会でキリスト教徒が礼拝することを許可していないが、数百万人もの中国人キリスト教徒が中国全土の地下教会で礼拝を行っているという。
地下教会による集会は、しばしば「家庭教会」と呼ばれる。これは、彼らが拘束されるのを避けるために、個人住宅に集まって礼拝を捧げるためだ。このような家庭教会がしばしば警官によって襲撃・嫌がらせを受けている。
今回の事件は、5月28日の主日礼拝中に起こり、教会礼拝用書物なども没収されたというが、中国警官側はいまだ一切の詳細を報じていない(中国援助協会テキサス州本部)。
今回の事件について2人の弁護士が事件として取り扱うことに同意しているという。