【米クリスチャンポスト】伝道師として献身的な活動を行って60年近くが経過する世界185カ国以上に福音を述べ伝えてきた世界的伝道師ビリー・グラハム師が10日米元大統領ジョージ・H・W・ブッシュ氏によって「わが国の良心」であるとして栄誉を授けられた。
グラハム師は牧師として公益事業に奉仕しし、国内外のすべての信仰をもつ人々に指針を与えたことで賞賛され、ジョージ・ブッシュ大統領ライブラリー財団により10日夕、テキサスA&M大学の講堂にて2006年度ジョージブッシュ賞が授けられた。
AP通信によると、グラハム師は、元大統領ジョージ・ブッシュ氏に対し、
「正直言いまして、最初あなたが私にこの賞を受けるように連絡を取ってきたとき、私はこの賞を受け取ることにあまり乗り気ではありませんでした。『公益事業』という言葉は普通政府や政治活動に熱心な人のためにある言葉のように思われています。あるいは企業指導者とか博愛主義者ですね。しかし私はそのような者ではないのです」と述べた。
グラハム師は人々が世界を見つめ、次なるステップへと移行することを支援するために今回の賞に指名され、グラハム師自身は、「キリストへ献身することによってより世界の全てのことに関心を抱くようになりました」と述べた。
グラハム師は世界中ほかに例を見ないほど多くの人々と会話をし、およそ185カ国2億人以上の人々に福音を述べ伝えてきた。1947年以来世界で自分の足でイエスキリストのメッセージを述べ伝える最も有名な伝道師として知られている。
AP通信によると、ブッシュ元大統領は、
「どんなに一人の信仰が深いとしても、ときに人は生きることに対する指導や慰めが必要です。私にとって、またその他多くの米国国会議事堂に勤める人々にとって、ビリーグラハムという人は国民的牧師なのです」と述べた。
このブッシュ賞授賞式には、ドイツ前首相ヘルムート・コール氏、ソ連政治指導者ミハイルゴルバチョフ氏、マサチューセッツ州上院議員エドワード・ケネディ氏、カリフォルニア州州知事アーノルド・シュワルツネッガー氏他、過去栄誉を受けた人々らが集まった。
グラハム師はアメリカで最も賞賛される人物の1人で、1983年に自由勲章を受けており、1996年には米議会金メダルを受けている。しかし、ブッシュ賞受賞の呼びかけに関しては、グラハム師は「今までで最高の名誉です」と述べたという。
ビリー・グラハム - 神の大使
関連ニュースとして、ビリーグラハム牧師の常軌を逸する生き方とビリーグラハム宣教会についてドキュメンタリー番組が収録されているという。タイトルは、『ビリー・グラハム-神の大使』で2006年イースターに合わせて全米で放送されるという。
グラハム師の息子で伝道師のフランクリン・グラハム師は、
「このドキュメンタリー番組で私たちが人生の全てを神に捧げ、神が我々を神の栄光のために使われる生き方をするときとそうでない世俗的な生き方をするときの差がはっきりとわかることでしょう」と述べたという。