南太平洋のフィジー諸島共和国で、統一協会が新たな社会活動を開始する予定であることが25日、フィジーキリスト教会同盟(ACCF)の発表でわかった。同同盟は国内のキリスト教徒に警戒を呼び掛けると共に、統一協会が関係する行事に参加しないよう求めた。
同同盟によると、統一協会の教祖、文鮮明氏は今年12月5日に女性の人権団体を設立する予定で、記念式典に政界要人や著名人らを多数招待していることがわかっている。
また、文氏は今年9月にも同国を訪問して著名人らと面会、会合などを行った結果、多くの人々が関心を示し、協力し始めたという。
統一協会のフィジー進出の情報を最初に入手した韓国人宣教師(アッセンブリーズ・オブ・ゴッド)は、今月3日に行われた韓国大使館主催の韓国建国記念祝典の席上でフィジーの上院議員から、文氏が各界の指導者らを招待して会合を開催し、この議員も参加したことを明かした。
宣教師はメディアの取材に対し、「文氏の再入国を防ぐ方法はない。ACCFは、国内のクリスチャンが惑わされないよう、徹底した対策をとるつもりだ」と語った。また、統一協会の異端性を詳細に伝えるため、情報を募っているという。連絡先は電子メール( [email protected] )か郵送で。
送付先:
Missionary, Rev. Dr. Peter Eung Chul Kim, Assembly of God. Jesus Power Church (679-3387-417), Spirit Growth Center (679-3387-437). P. O. Box 250 Nabua, Fiji. Tel: 679-9911-555. Fax.679-3387-417.