茨城キリスト教大(茨城県日立市)が9日、同大キアラ館礼拝堂で賛美コンサートを開催した。会場には学生ら約120人が来場した。
今回の賛美コンサートは、同大の「2006年度後期キリスト教講演会」の一環として企画された。当日は原田和代さんと佐藤希久雄さんが出演。原田さんは、東京芸術大声楽科を卒業後、東京バプテスト神学校教育音楽科で学び、現在、水戸バプテスト教会聖歌隊指揮者として教会コンサートなどで活躍している。佐藤さんは、東京芸大大学院(音楽教育専攻)卒業後、ウィーンに留学。現在は同大児童教育学科で教授として教べんをとっている。
コンサートでは、「いつくしみ深き、賛美歌より」「イエス様が見つめてくれるから 詞・曲 鶴田和音」「あしあと 詞・曲 中野広樹」「Here we stand 詞・曲 古高 吐」「いちわのすずめ 詞 Civilla D. Martin 曲 Charles H. Gabriel」「イエスがいるから 詞 不詳 曲William J. Gaither」「平和の祈り 詞 St. Francic of Assisi」「自分にしてほしいこと 詞・曲 不詳」などを演奏。神様にささげる賛美として会場に響き渡った。
原田さんは演奏とあわせて福音のメッセージを語った。参加者らは、「イエス様への清らかな思いが伝わってきた」「(原田さんが)私たち一人ひとりに語りかけてくださったように、神様もわたしのことを見て下さっているのだと思った」などと感想を述べた。